FC2ブログ
NoahのNEET's diary
え~、知ってる人もいるかもしれませんが…ともかく野球についての日誌です!! 見に来たら必ずカキコしていってください!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
神代中戦
 今日はいままでの中で一番よい試合内容だったと思う。結果として久しぶりに何点も得点が入り、7-2で勝つことができてとてもうれしかった!!

 そして自分自身の成績としても相手がライト寄りへのシフトをとっていたので、ショートの頭は越せなかったけどショート内野安打を打つことができて自分になりには納得のいくバッティングだった。そしてそれが先制の口火ともなり、顧問の先生に褒めてもらうこともできた。
 守備のほうでは右中間のフライを全力疾走で捕球して捕った瞬間、すごく嬉しかった。また、最後のウイニングボールは自分がとることもできて本当に楽しい試合だった。
 たくさんの仲間が見に来てくれてよけいに頑張ることができた!!ありがとう。

 明日はついに予選決勝。勝てば多摩大会出場決定。負ければ引退。
本当に最後の戦いになる。相手は調布中、勝てる確率は5分5分。きっとこれがこの予選の中で最も大きな試合になると思う。気を抜かずに集中して試合に臨みたい。
スポンサーサイト

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

テスト雨
 今日はテストのあとに部活があって精神的に疲れていた。それに雨も降っていてもうヘトヘト。。。
 でも、今日の練習では雨の中1球1球すごく集中できていたので結果は出なかったけど、自分なりには満足している。ただエンドランのサインが出ているのにボールへの意識が強くてストライク以外をすべて見逃してしまった部分は反省↓サインが出たら、まずその指示に集中していかなければならないと思った。

 そして明日は後のない公式戦。テスト期間中で大変かもしれないけどみんなには頑張ってもらいたいし、ボクはいままでのすべての力を出し切る。神中は簡単には勝たせてくれないと思う。一回一回、いや、1球1球、ひとつひとつのプレーをすべて大事にしていきたい。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

久々に…
 久々に更新します(笑。いままでずっと父さんが試験問題をつくるせいでなかなかPCを使うことができず、できても更新するほどの時間がなく、すいませんでした。。。

 今日の練習では、バッティングをしていて大きく気付いたことがあり、いままではどうしても芯に当てようとしてバットをこね、結果的に凡打になってしまっていたけど、来たボールこねずに打つことで調子が良かったときの打球が久しぶりに飛んでいって、すごく嬉しかった。きっといままで凡打になっていた理由は好調を維持しようという思いが強すぎたあまり、空回りしてうまくいっていなかったんだと思う。結果はどうでもいいから、これからは思いっきりバットを振っていきたい。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

バント
 今日はプレッシャー練習第2弾で「バント」の練習だった。失敗すればポールまで往復ダッシュ。かなりキツイ…↓
 バントの成功率は5割ぐらいで試合ではまだまだ信頼されるようなゲームメーカーにはなれないかな~↓でも1球1球に集中してまずからぶる事はなかったのであとは真芯でとらえて確実に転がせるようにしたい。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

久しぶりのノック
 今日は久しぶりに本格的な全体ノックをした。自分自身はどうも思い通りに身体を動かすことができず、あまり納得のいく1日を過ごすことができなかった。
 でも、プレッシャーの中でのノックは無駄にはならなかったと思う。今日の練習をいかしてもっと安定した守備が試合ではできるようになりたい。また、最後のバックホームで方向は悪くなかったけど、握りが浅いせいでぶれたフワフワの球になってしまった気がした。どん場面でも返球の時はまずしっかりボールを握れるようにしていきたい。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

三鷹六中戦
 今日は多摩大会予選。3年生にとってはもうすべての試合が引退に関わるあとが退けない状態。ただ、相手が鷹六のせいでみんなが本当の力を出し切れていない部分もあったと思う。結果としては4-0で勝ち、安心はしたけど、もっと死にものぐるいで闘えばもっと点がとれたと思う。

 そして自分自身も今日はいままでの結果を出し切ることができず、チームに貢献することができなかった。ただ、サイン通りにバントをしっかりすることはできたので、あの打席だけは自分を褒めることができると思う。でも第2打席の三邪飛はもっと振り切ればしっかりカットできたし、その次の打席ではとんでもないボール球を振ってしまった。でもこの経験が無駄にならないように次回からの試合では、この教訓を生かしてできるだけ自分の最高の成績が残せるようにしていきたい。


P.S. 神中が府中明星に勝っているというウワサがありましたが、その試合は来週の土曜に行われるそうです。なので今日のウワサはパチみたいです。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

微妙な日
 今日は悪くもなければ良くもない日だった。シート打撃でヒットを打つことはできたけど、走塁ミスや死球でけっこうイラついてしまう場面もいくつかあった。そしてなにより今日は非常に蒸し暑くて、集中できず…↓

 明日がオレたちにとって最後の大会になるけど、この暑さにも負けず、ひとつひとつに大事にプレーをしていきたい。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

兆し
 自分自身への復調の兆しが今日は少し見えた気がした!ただバットが体のウチに入り込むクセを改善すれば、もっとよくなると思うから、素振りをするなりしてなんとかしていきたい。
 そして今年の1年生はみんな可愛いな~笑 なんだか個性的な子ばっかりで今日は練習がとても楽しかった。ただ、あまりのんびりもしていられないから、気を引き締めてあと1週間半、集中してバッティングや守備をしていきたい。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ひっさびさ~
 なんだかた久々に野球ができて今日はとても気分が良かった。でもいまだにバッティングはイマイチで自分が納得できていない限りまだ喜ぶことはできないな~↓
 ただ、今日バッティングをしていて思ったことはもっと後ろで打つことを意識することと、ボールの中にある芯をまた強くイメージして打っていった方がよいと思った。明日の練習でしっかり今日の反省を生かしていきたい。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

ゆっくりと
 モトに戻ったとは言えないけど、月曜よりは良い練習をこなすことができた。昨日いとこから宅配物が届いて、そのなかに野球について書いてくれたものがあったから、それを何度も見直してゆっくりと体を好調に戻していきたい。
 ただ人一倍、カンの鈍りがひどいことを改めて実感した(笑
まわりに出遅れないためにも、しっかりと練習に参加したい。
今日のことは忘れて…
 今日は何とも言えない、散々な結果だった。せっかくのフリー打撃だというのに、まともにバットは振れず、体は前へ突っ込み、顔は逃げてしまう、バットがしたから出る…などなど、ひどくて仕方がなかった。
 これもやっぱり意識の集中から来てしまっていることなんだとボクは思う。試合のときにこんな事になることはまず今のボク自身にはないと思う。やはりどこかで練習をバカにしている気持ちが心の片隅にあるんだと思う。
 その悪い気持ちを断ち切るためにも今日のことは忘れて、また明日から練習中は本当に野球だけに集中してプレーしてみたい。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

府中八中戦
 今日は夏季大会だった。野球といえば夏だけど…。あっけなくその夏も終わってしまった。でもまだ多摩大会があるから頑張っていきたい。

 そして今日の課題として大きく残ったのはやっぱりバッティングだったと思う。今日の試合の中でオレたちのチームのヒットはたったの2本。これは致命的だと思う。やっぱり打てないチームが勝てるはずはない。もっとひとりひとりがバッティング練習の時、ただポカスカ打つんじゃなくて試合の感覚で集中して臨んでいかなければいかないと思う。
 また、守備のほうでも満塁になったときにキャッチャーから内野前進の指示が出た。でも冷静に考えれば0-0のとき、中間で様子を見ていくのが最も賢い陣形だと思う。そこに気付いてあげられなかった自分が悔しくもあって…今日は辛かった。

 バッティングはいつも通りなぜか(?)好調で、第1打席は根っこにあたったのにかなり打球が伸び、打ち取られても気持ちはスカッとしていた。そして第2打席は落ち着いて周りを見ることができ、守備全体がライトよりに傾いている裏をついてショートの後ろに打ち返すことができた。その後もランナーとして掻き回すこともできてそこまでは絶好調だった。
 ただ、その次の打席で自分は2点のビハインドで焦ってしまい、どこかで空回りしてしまっていた。そのために変化球という考えが頭からぬけて漠然と高めの球を見逃してしまうことになりボールはストンとど真ん中に落ちて見逃し三振をしてしまった。その瞬間、大会という本番の中で一番やってはいけないことをしてしまった自分に怒りを覚え、不安になって体中がかゆくなるような怖さに包まれた。でも一人の仲間が「試合が終わるまでは悪いこと考えちゃダメだよ」と、オレを助けてくれた。そのおかげで気持ちを切り替えてその後に臨めたことが自分の成長になったと今日は思った。

 結果は結果だけど、まだ終わりじゃない。残り2週間。頑張っていきたい。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。